logo

日本初! 『専門医療検索』 を携帯電話から可能に!

ティーペック株式会社 2011年10月25日 14時20分
From PR TIMES



ティーペック医療機関検索・2011年11月1日から無料サービス拡充

1)全国の医療機関情報検索がより便利に
「電話による健康相談事業」で業界最大手のティーペック株式会社は、このたび2011年11月1日より、『 専門医療検索』を、従来のPCに加え携帯電話からも閲覧できるよう、「T-PEC 医療機関検索サイト」のサービスを拡充いたします。
「T-PEC 医療機関検索サイト」は、日本全国の約16万件の医療機関(病院・開業医)の基本情報(医療機関名、住所、連絡先、診療科目・時間・地図等)を条件(地域、診療科目、受付時間・曜日、救急等)ごとに検索することや、全国市町村 年末年始( 12/31~1/3)の当番医情報を検索すること、また専門医療検索をすることができるもので、2009年4月1日よりCSR活動の一環として無料公開しており、利便性が高く「イザ」というとき役に立つツールとして、多くの方にご利用いただいております。
『専門医療検索』機能は、後述の通り、更により詳細な情報を検索することができる“医療機関のデータバンク”として、サービス開始時より多くの健康保険組合様や企業様などから、高い評価をいただいております。
これまでは利用がPC(スマートフォンを含む)に限定されておりましたが、多くの利用者様からのご要望や、携帯電話の保有数の増加などの時代背景を受け、携帯電話からの利用を実現したものです。
今回のサービス拡充で、他に類を見ない規模と精度を有する「専門医療機関に関する検索」を日本で初めて携帯電話から行う事ができる(当社調べ)ようになり、更に便利さを増し、より多くの方にこのサービスをご利用いただける事が期待されます。

2)今までのアクセス状況
「T-PEC 医療機関検索サイト」のアクセス数は、2009年4月からの2年余りで 191,620 件。
ページビューでは1,129,821 件と、既に100 万アクセスの大台を突破しております。
現在『専門医療検索』機能は、PC環境下のみの利用範囲でありながら、年間99,880 件のアクセスがあります。
一方「T-PEC 医療機関検索サイト」の携帯電話アクセス数は毎月 4,000 件前後。今後、携帯電話によるサービス提供が認知されれば、更に多くの方にご利用いただけるものと期待されます。

3)このような情報が無料提供されます。
『専門医療検索』機能では、243項目(女医のいる産婦人科、無痛分娩、苦しくない大腸内視鏡、いびき外来、男女産み分け など)をエリア別に検索でき、前述の通り多くのアクセスをいただき、ご利用いただいております。

4)下記のURLでアクセス可能
   リンク
   サーヒ゛ス拡充の正式スタートは、2011/11/1 ですが、2011/10/24 よりテストランをしますので、ご利用ください。

一般の携帯電話から、上記のURLまたは、QRコードにアクセスいただきますと(通信料別途)、必要な情報を無料でお使いいただけます。
また、企業や健保など、非営利のホームページであれば、応相談でリンクも可能です。
この機会に是非、貴紙を購読されている皆様へも、ご案内いただけましたら幸甚に存じます。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。