logo

国際的ソーシャルQ&Aサイト『ARIGATO』が「2011年度グッドデザイン賞」を受賞

~時代が求める“知”の集合体をソーシャルサービスとして全世界へつないだアイデアが評価~

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)では、この度、公益財団法人 日本デザイン振興会が主催する「2011年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を、同社が運営する20ヶ国語に対応した国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」で受賞しました。

今回、国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」がグッドデザイン賞(応募カテゴリ「ウェブサイトのデザイン」)を受賞したポイントは、時代が求める“知”の集合体を、ソーシャルサービスとして全世界とつないだアイデアが評価されたところにあります。同サイト「ARIGATO」では、ユーザーが母国語を利用して、簡単に世界中の人に質問や回答を投稿できる点が特徴的です。知りたい情報についてリアルタイムに、20ヶ国語に及ぶ多言語で投稿し、回答すると同時に、蓄積されたデータベースの中から「国」や「都市名」のほか、「トピック」などのキーワードで過去の投稿について検索することができます。オウケイウェイヴは、これまでにも国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営してきた実績があり、「ARIGATO」においてはそのノウハウを導入し利便性を追及したほか、言語の壁を超えて多様な国や地域の人同士が最新の情報を相互に得ることができる仕組みにしました。

また、同サイトでは、このサービスを通して少しでも世界平和に貢献したいというオウケイウェイヴの理念を反映させ、サイトのヘッダーには「平和」、「親愛」、「協調」などのイメージとして用いられる緑色を採用しました。さらに、世界中のいずれの国や地域においても受け入れられるように、サイト全体のデザインは無駄な装飾をせずにシンプルに統一しました。

オウケイウェイヴでは、2012年までに20ヶ国語で200ヶ国へサービスを提供することをVisionに掲げており、この「ARIGATO」のサイトの運営を通し、その目標の達成を果たしました。今後は、世界中に所在するユーザー同士がより活発に知識や知恵を交換できるようにデザインや仕組みを更に改良し、同社が目指す「世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ“ありがとう”を生み出していく」場をさらに拡大していきます。

サービスの詳細は、下記の通りです。



<投稿例>
Q. インドでは女性は歌うことや踊りができない場合は問題だと聞きましたが本当ですか?もしこれらをできなかったらなかなか結婚できないと聞いたことがありますがどうですか?
A. いいえ、それは古い時代のことですよ。もちろん今でも、お見合いミーティングなどでは、女性が歌うことはありますけど。時代は移り変わってます・・・そんなことはもうないでしょう。そうはいっても、いまでも、インドの国の人々は踊ることが大好きです(笑)
(上記のようなやり取りを翻訳しながら投稿しています)

「ARIGATO」はFacebookのIDと連携し、無料で登録・利用可能です(登録しなくても閲覧可能です)。

■特長① その国・地域に詳しいユーザーに聞くことができる
「ARIGATO」では、国や地域ごとに質問や回答が行われるため、投稿が整理され、知りたい情報及び、回答したい情報を容易に検索することが可能です。例えば、NYに旅行に行きたい人がNYのカテゴリで質問すると、NYに住んでいたり、行ったことのあるユーザーが、質問を見つけやすい仕組みになっています。さらに、語学に長けているユーザーにおいては、自身に関連したエリアの投稿について翻訳することで、ユーザー同士のコミュニケーションをサポートすることができます。


■特長② 好きな言語で質問・回答できる
「ARIGATO」は投稿及び、インターフェース共に20ヶ国語に対応しているため、好きな言語で質問や回答することが可能です。
また、ユーザーの所在地をはじめ、訪れた経験がある国や地域を設定できるため、バックグラウンドがサイト上で明確になります。さらに、自身に関連するエリアについて投稿されたコンテンツを簡単に探し出せます。
ユーザー同士で投稿、翻訳し合う集合知と、自動翻訳機能により、言語を超えたコミュニケーションを促進します。質問や回答、翻訳、コメント投稿と共に、良い投稿には“ARIGATO”ボタンを押して感謝の意を表すことができます。

■株式会社オウケイウェイヴについて リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界の現在の潮流であるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク) を開設、運営しています(月間PV:1億600万以上 ※2011年6月末現在、本体サイト)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内大手ポータルサイトを始め140サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するエンタープライズFAQソリューション「OKBiz Support」やQ&A情報共有自動化ツール「OKBiz Answer」等を、サポート市場を中心に大手企業、自治体等220サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、国内最大規模のハウツー情報共有サイト「OKGuide」(リンク)、Twitterと連動したQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」(リンク)、モバイルでの各種専門領域Q&Aサービス等、2012年の20ヶ国語、200ヶ国への事業展開を目指し、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していくサービスを提供し続けています。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。