logo

知らなかった!が見つかるソーシャル・ハウツーコミュニティ『OKGuide』リニューアル

自分が知りたいことをリクエストして、ガイド作成者とのコミュニケーションを強化

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、知らなかった!が見つかるソーシャル・ハウツーコミュニティー『OKGuide』(http://okguide.okwave.jp/)のサイトをリニューアルし2011年6月8日より公開開始しました。

リニューアルした『OKGuide』では“知らなかったことが見つかる”のサイト・コンセプトに基づき、知りたいことをリクエストできる「みんなのリクエスト」の設置をはじめ、投稿されたガイドを分類するカテゴリの充実化を図るなど、ユーザーが見たいガイドをよりスムーズにご覧頂けるようにサイトの使い勝手の向上を図りました。

新設した「みんなのリクエスト」ではOKGuide会員ユーザーのみならず閲覧のみのユーザーからも広くリクエストを受け付けます。リクエストへの投票によるみんなのリクエスト・ランキングの表示などにより、サイト上でみんなが知りたいことが明示されるため、ガイド投稿者はどんなニーズがサイト上にあるか事前に知り、自分の経験や知識をより気軽にガイドとして投稿し、より多くの方に見てもらうことも可能になります。さらにガイド投稿者向けには、ガイドをより楽しく書いてもらえるよう、閲覧者からの評価やコメントが届くアラート機能を充実させました。これらにより、ガイド投稿者と閲覧者とのつながりやコミュニケーションが醸成され、さらなるサイト活性化を図ります。

さらに、今回のリニューアルで分かりやすくしたカテゴリ機能では、ハウツーサイトならではのユーザーの行動に沿った「期待タイプ別」カテゴリをトップページに設けました。「上手くなりたい/克服したい/節約したい/やり直したい」など13種類の期待タイプ別カテゴリから、日替わりでそれぞれの人気ガイドを紹介するなど、さらに使い勝手の向上を図り、見たいガイドにたどり着きやすくしました。

『OKGuide』では“見ること”、“書くこと”をより楽しんでいただける環境づくりを進め、サイトの活性化はもちろんみんなの役に立つガイド数の拡大に努めてまいります。『OKGuide』は2011年末までにガイド数20万件を目標にしてまいります。

■『OKGuide』について リンク
『OKGuide』は一般ユーザーから投稿された5万件以上のガイドが集まる国内最大級のソーシャル・ハウツーコミュニティサイトです。皆が持つあらゆる知識や情報、経験を元に「ガイド」を作成、共有できます(サイト利用はすべて無料。投稿はOKWave会員登録が必要)。例えば、「ペットの写真を上手に撮る方法」などのハウツーを、順を追って記入するだけで、知識や経験を簡単にガイドとして投稿・共有できます。一度作成されたガイドでも、登録会員ユーザーなら誰でも編集し、ガイドをより良いものにしていけます。企業とのタイアップによるハウツー特集企画「ソーシャル・ガイドコレクション」も積極展開。『OKGuide』はPC、モバイル、スマートフォンに対応しています。

■株式会社オウケイウェイヴについて リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界の現在の潮流であるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク) を開設、運営しています(月間PV:1億400万以上 ※2011年3月末現在、本体サイト)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」として国内大手ポータルサイトを始め140サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するエンタープライズFAQソリューション「OKBiz Support」やQ&A情報共有自動化ツール「OKBiz Answer」等をサポート市場を中心に大手企業、自治体等220サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、国内最大規模のソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」(リンク)、Twitterと連動したQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」(リンク)、モバイルでの各種専門領域Q&Aサービス等、2012年の20ヶ国語、200ヶ国への事業展開を目指し、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していくサービスを提供し続けています。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKGuideリニューアル

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事