logo

親友の定義「何年離れていても変わらずに付き合える人」が共通認識

卒業シーズンの3月、Q&Aサイト「OKWave」に寄せられた『友達と親友の違い』についての意見をリサーチ

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、同社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)にユーザから寄せられた『友達と親友の違い』についての意見を調査、その結果、友達については【一緒に遊べる】という意見、親友については【何年離れていても変わらずに付き合える】という意見が多く、また友達と親友の定義は対照的であることがわかりました。

「OKWave」では、これまでに投稿された『友達と親友の違いは何か?』といった複数の質問に寄せられた回答135件を分析しました。その結果、友達については【一緒に遊べる】という意見が31%と最も多く、「一緒に遊べて、楽しい時間を共有できる人」「一緒に遊んだりおしゃべりして盛り上がれる人」といった楽しい時間を共有できるのが友達、という意見が多く寄せられました。

一方、親友については【何年離れていても変わらずに付き合える人】【なんでも相談できる人】という意見が共に23%と最も多く、「会わない期間が長くてもその期間を感じずに付き合える人」「少し恥ずかしい悩み事も気軽に相談でき、また素直に受け止めてくれる存在」といった信頼性の強さが重要という意見が寄せられました。

今回のリサーチでは、友達の定義については人それぞれ意見が異なるのに対し、親友の定義については比較的意見がまとまっており、親友に対する考え方に一定の共通認識があることが伺えました。特に親友の定義については「困っているときはお互いが助け合える」「気兼ねせず何でも話せる」といったお互いが支えあえる「持ちつ持たれつ」の共通認識が多くのユーザから意見として寄せられました。また親友と友達の定義については意見が対照的であり、たくさんいるのが友達、少ししかいないのが親友、離れると疎遠になってしまうのが友達、離れても変わらずに付き合えるのが親友、というように対照的な意見が多く見られました。また「夜遅くに電話をする際、気を遣うのが友達、気兼ねなく電話できるのが親友」「奥さんが浮気したときに教えてくれないのが友達、教えてくれるのは親友」といった独特の視点もあり、多くのユーザが友達と親友の違いに境界線を持って接していることが伺える結果となりました。

「OKWave」は今後も、旬の話題、社会性の高い話題をはじめ、あらゆるジャンルで、安心して疑問・悩みを解決しあえる場を提供してまいります。

集計結果は以下をご覧下さい。

【友達と親友の違いに関する質問の回答内容】
友達についての回答(質問への回答数)
・一緒に遊べる人 (41件)
・広く浅く、たくさんいる (35件)
・気楽におしゃべりできる人 (19件)
・付き合いに打算がある人 (14件)
・連絡先を知っている人 (10件)
・離れると疎遠になる人 (8件)
・信用でき相談できる人(6件)
・その他 (2件)

親友についての回答(質問への回答数)
・何年離れていても変わらず付き合える人 (30件)
・何でも相談できる人 (29件)
・気を遣わず素で付き合える人 (24件)
・困ったときに助けてくれる人 (19件)
・楽しみも悲しみも共有できる人 (12件)
・信頼できる、一生付き合える人 (14件)
・たくさんはできない (7件)

※対象期間:2003年10月~2011年1月

■日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」について
リンク
「OKWave」は2000年1月オープンの日本初、最大級のQ&Aサイト。会員ユーザーからの質問に、別の会員ユーザーが回答する、インターネット上の助け合いの場を提供しています。ユーザの知識・経験・知恵を引き出してコンテンツを生成・蓄積する「OKWave」の仕組みは、昨今の潮流であるソーシャルメディアの代表格といえます。テキスト投稿に加え、「動画」、「音声」、「画像」を用いたマルチメディアQ&A投稿が可能な他、iモード公式版、au公式版をはじめとするモバイル版(3キャリア対応)も提供しています。「OKWave」は2008年度グッドデザイン賞を受賞しました。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界の現在の潮流であるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク) を開設、運営しています(月間PV:8,200万以上 ※2010年12月末現在、本体サイトのみ)。「OKWave」のユーザ同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内大手ポータルサイトを始め140サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するエンタープライズFAQソリューション「OKBiz」等を、サポート市場を中心に大手企業、自治体等210サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、Twitterと連動したQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、Facebookから20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」(リンク)、国内最大規模のハウツー情報サイト『OKGuide』(リンク)、モバイルでの各種専門領域Q&Aサービス等、2012年の20ヶ国語、200ヶ国への事業展開を目指し、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していくサービスを提供し続けています。


※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事