logo

店舗の人の流れを知ることで業務効率、顧客満足を向上。人数カウントサービス「Count View Service」のモニター募集を開始

株式会社プラクトン  2011年01月17日 17時00分
From DreamNews

企業の業務サポートを行う株式会社プラクトンは、人の流れを測定し、業務効率や顧客満足向上を実現する、人数カウントサービス「Count View Service」を4月のサービス開始に合わせ、1月24日よりモニターの募集を開始いたします。ネットワークカメラの映像を当社のサーバで解析する、クラウド型サービスとすることで、費用を業界最低水準の月額7000円に抑え、小規模店舗でも導入しやすくしました。

店舗の人の流れを知ることで業務効率、顧客満足を向上
人数カウントサービス「Count View Service」のモニター募集を開始
~業界最低水準の月額7000円~。初期費用が無料になるモニターキャンペーンを実施~



企業の業務サポートを行う株式会社プラクトン(所在地:大阪市中央区 代表:加藤正之)は、人の流れを測定し、業務効率や顧客満足向上を実現する、人数カウントサービス「Count View Service」を4月のサービス開始に合わせ、1月24日よりモニターの募集を開始いたします。ネットワークカメラの映像を当社のサーバで解析する、クラウド型サービスとすることで、費用を業界最低水準の月額7000円に抑え、小規模店舗でも導入しやすくしました。8月までをトライアル期間として通常5万円の初期費用が無料になるモニターキャンペーンを実施します。

通常小売店では店舗運営の指標として客数のデータを分析していますが、この客数はレジで精算した顧客の件数を数えることが一般的でした。実際に店舗を訪問した顧客の数をつかもうとすると、アルバイトを雇うか、高額の専用システムの導入が必要になります。正確な来客数を把握することは販促の効果を測るなど店舗運営にとって重要ですが、導入コストを考えると現実的ではありませんでした。この問題を解決するため、プラクトンはネットワークカメラを利用した低コストで利用できる人数カウントサービスを開発しました。

業務効率、顧客満足を向上
人数カウントサービス「Count View Service」では、ネットワークカメラの映像をプラクトンのサーバ上で解析し人数をカウントします。ウェブ上の管理画面で1時間ごとの入場と退場の人数を確認できます。
チラシやDMといった広告をした際に来客者数と購入者数を比較することで効果測定をすることができます。また曜日や天候による来店者数の変化を分析することで、接客もれのない最適な人員シフトを組んだり、人の流れに合った売り場レイアウトに変更するなど、業務効率や顧客満足を向上するための基礎データとして活用できます。
またシステムを組み合わせることで、立ち入り禁止区域に誰かが侵入した場合や、車や不審物が指定時間以上放置されている場合に、担当者にメールを飛ばす機能も設定できます。


本件に関するメディアからのお問い合わせ先
株式会社プラクトン  リンク 広報担当:内山田、高橋 
〒541-0046 大阪市中央区平野町3-3-10 浅野ビル3F TEL:06-6226-4833 FAX:06-6226-1488
「人数カウントサービス」について詳しくは  リンク


参考資料
■1ケ所にカメラを複数台設置して専用の人数計測が必要な場合のシステム構成

サーバを店内設置するシステム構成となります

人数カウント用サーバ1台 (接続するカメラ台数によって価格が変動)
ネットワークカメラ カウント場所必要台数
PoE対応HUB IPカメラがPoE対応である場合、ネットワークケーブルにて給電

工事関連作業

配線工事   LAN配線の工事
カメラ設置工事 ネットワークカメラを設置場所に固定(埋め込み型の場合は埋め込み工事)
カメラ用電源工事 PoE対応のカメラの場合はPoE対応HUBにて対応するため、不要

■サービス価格

1.人数カウントのみにご利用の場合
¥7,000~(税別)/ カメラ1台 1月(カメラ1台レンタル代込み)
※ 利用ユーザの設置対象が1店舗2台までの場合はインターネット経由で映像のみ当社で受信し、人数カウントを取る方式になります。

2.録画対応オプションをご利用の場合
1. + \5,000(税別)/ カメラ1台 1月(カメラ1台・NVR・パソコンレンタル代込み)
※ 店舗内にパソコンとカメラを設置する必要があります。

3.警告メッセージ送信オプションをご利用の場合
1.+ \3,000(税別)/ カメラ1台 1月
※ 立ち入り禁止区域に誰かが入った場合や、放置物があった場合などに担当者にメールを飛ばす機能を設定できます。

1.と3.の組み合わせは必ずカメラが2台必要になります。
※上記に関しましては最低期間6ケ月以上のご利用が条件となります。設置工事には別途。

■株式会社プラクトン 企業概要
電話・FAX・インターネットの複合利用により、各種の個性的なサービスのご提供とその機能を利用したソリューションの提案を行い、企業システム運用の先進化、コスト削減への貢献を目指しております。また個人情報などのセキュリティー性を向上した、低コスト・短納期のデータ化ソリューションの提供。携帯電話利用の来店促進をテーマとした携帯スタンプシステムのご提供、監視カメラ映像による来店人数カウントサービスなど、さらに複合化されたサービス提供を行っています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。