logo

新コンセプト“コンシェルジュカメラ” 太宰治ゆかりの老舗旅館への導入が決定 ~きめ細やかな“おもてなし”を~

株式会社トリワークスは、国内実績No.1のネットワークカメラ管理用ソフトウェア『ArobaView(アロバビュー)』を使った“コンシェルジュカメラ”という新コンセプトを打ち出します。コンシェルジュカメラとは、顧客満足度向上のために活用されるネットワークカメラシステムです。その第1弾として、静岡県沼津市にある太宰治ゆかりの老舗旅館「安田屋旅館」へ導入が決定しました。


◆ 老舗旅館もCS競争時代へ
旅行サイトなどインターネット経由での宿泊予約が主流となった現在、今まで以上に宿泊者の評価や口コミをふまえたCustomer Satisfaction(顧客満足)対策が求められています。安田屋旅館では、従来からの強みとしていた「おもてなし」にさらなる磨きをかけるため、今回コンシェルジュカメラの導入を決定いたしました。


【安田屋旅館女将コメント】
例年多くのご予約をいただいているGW前に、よりきめ細かなサービス提供をするため導入いたしました。当館自慢の温泉は離れに位置しており、お客様がお風呂に行かれるとき迷われることがあります。そのポイントにコンシェルジュカメラを設置し、より安心して宿泊していただける旅館を目指してまいります。また駐車場にも設置することで、チェックインが遅くなったお客様も、すぐに玄関までお迎えできる体制を整えることができるようになります。フロント担当が事務所で電話番や帳簿をつけている時でも、モニターでお客様の出入りを確認できるので急なご要望にもスムーズに対応できます。

◆ 西伊豆三津浜・湯の花温泉安田屋旅館
明治20年創業。海と富士山を望む数寄屋風造りの建物は国の有形文化財に登録されています。あの太宰治が、昭和22年2月、「斜陽」の第1章、第2章を執筆した宿。太宰が過ごした部屋は今もそのままに、宿泊も可能です。

住所:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津19
TEL :055-943-2121


◆“コンシェルジュカメラ”とは?
顧客満足度向上のため、当社が提案するネットワークカメラシステム活用方法です。当社は、以前より、パソコンで多くの人々が簡単にモニタリングできるネットワークカメラならではの特性に注目。旅館、ホテル等の商業施設やオフィス等で、顧客満足度向上を担うツールとして利用できるのではないかと考えました。しかし、これまでネットワークカメラシステムは監視カメラとして利用される印象が強かったため、サービス業界から設置したくとも抵抗があるというお声をいただいておりました。それをコンシェルジュカメラが解決いたします。従業員の目が行き届きにくい場所へコンシェルジュカメラを設置することにより、きめ細かなサービスを提供。さらには人材コストの削減や業務効率の向上も図れます。昨今の不況により、運営コストを見直す企業も多い中で、「コスト削減をしながらCS向上できるツール」として、注目が集まっています。事実、サービス業界から多くのご要望をいただいております。


【ネットワークカメラシステムの使用方法】
・監視カメラ
様々な目的で監視を行うための録画・モニタリングカメラ。防犯、防災、計測・記録などに活用。
・マーケティングカメラ
店舗やイベント会場などでマーケティング目的に設置される録画・モニタリングカメラ。店舗等にカメラを設置し、入場者カウントや導線による購買動機分析に活用。
・コンシェルジュカメラ
顧客満足度向上を目的に設置される録画・モニタリングカメラ。旅館やホテルなどでお客様へきめ細かなサービスを提供するために活用。

◆“コンシェルジュ”について
コンシェルジュとは、一般的に、ホテルの宿泊客のあらゆる要望に対応する世話係として、その職務を担う人の職名として使われています。「(宿泊客の要望に対して)決してNOとは言わない」との異名を持ち、外資系ホテルでは、コンシェルジュの評判がホテルの評判に大きく影響するとも言われています。近年はホテルに限らず、ステーションコンシェルジュ(JR東日本)や伊勢丹のボーテ・コンシェルジュなど、それぞれの施設で同様の役割を担う人をコンシェルジュと呼ぶことも一般的になってきています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事