logo

地域コミュニティサイト「Lococom」 地域情報誌との連携を開始

地域コミュニティサイト 「Lococom」
メディアミックスにより地元ならではの口コミを大幅拡充
地域情報誌との連携を開始



地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、地域コミュニティサイトとして「Lococom」の地域情報のさらなる強化・充実を図るため、全国で各地域の情報を発信している地域情報誌との連携を強化いたします。 
このたび第1弾として、群馬県桐生市の地域情報誌「織人(おりじん)」と提携し、桐生市の地元情報をメディアミックスにて「Lococom」で提供することにより、地域に住み、生活している人が本当におすすめする情報を、他の地域も含めたより多くの方に伝えられる仕組みを拡げてまいります。


【「織人(おりじん)」の地元情報を ⇒ 「Lococom」で掲載】
リンク


■「織人」とは
桐生中央商店街の20代~40代の若い世代で結成される「織人編集室」が発行する地域情報誌で、
群馬県内をはじめ、桐生に訪れた方の間で人気を集めています。
桐生中央商店街にどんなお店があり、どんな人たちがどういう想いで商いをしているのかを知ってもらう為のコミュニケーションツールとして始まり、取材から編集まで全て自分たちで行っています。

織物で有名な桐生の食の一面を系譜で連ねる「うどん屋の系図」
商店街を楽しむカップルのデートプランを完全プロデュースする「商店街で和む」
など、地元の人ならではの情報が満載で、「まち歩き」を楽しむためのツールとしても活用できるようになっています。現在vol.9が最新号です。
バックナンバーは、桐生中央商店街の店舗で入手することができます。


■提携の経緯・内容
・地域に住み、生活している人が本当におすすめする情報を、より多くの人に役立てていただきたい
・「町の景観に関する提言」「地域の歴史・食文化」などについて、地元の人の言葉で身近なものとして発信したいというコンセプトが合致し、今回の提携となりました。
「織人」編集部が桐生市内で取材した情報を地域情報誌「織人」だけでなくLococom内でも掲載します。
提携により、
・桐生中央商店街に行かなくても情報が手に入るようになる
・印刷部数に限りがあり、絶版となってしまった情報も活かすことができる
・市外にいて冊子を手にすることができない方にも桐生の魅力を知ってもらうことができるというメリットがあります。


■今後の取り組み
「Lococom」は、「織人」に留まらず、全国の地域情報誌、フリーペーパーとの提携を拡大し、各地域の情報を全国へ広め、発信していくサポートを行っていくと共に、「Lococom」自体の地域情報の充実を図ってまいります。



■Lococomについて URL:リンク
生活者・地域のための地域コミュニティサイト。2006 年10月開設。日記やメッセージ、写真掲載など従来のSNS と同様の楽しみ方や自己管理ツールが利用できる個人空間「マイページ」、企業や店舗が宣伝プロモーション等できる法人空間「マチコム」、市区郡単位の地域情報を提供・交換できる情報空間「マイタウン」の、3つの空間が構造化されているのが特徴です。
地域情報としてニーズの高い、グルメ・レジャー関連情報をはじめとして、地域ニュースや地域の問題点をLococom 会員同士が意見交換する動きや、ボランティア活動への参加など、地域に対する意識の向上・実際の行動に結びつく仕組みを提供し、地域活性化の促進を図っています。








■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部 コーポレートコミュニケーション室 広報担当
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963 E-MAIL:press@next-group.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。