logo

ソフトブレーン、e工程マネージャー新バージョン販売開始

~ユーザビリティ向上で、複雑な工程管理をよりわかりやすく正確に~

ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都港区、代表取締役社長 松田孝裕、以下ソフトブレーン)は、e工程マネージャー新バージョン、「e工程マネージャーVer.3.0」(以下、e工程3.0)の販売を開始いたしましたので発表いたします。

e工程マネージャーは、製品開発に関わる購買、製造、品質管理などの工程管理を、複雑な操作なしで行うことができ、個人スケジュールとの連動や簡単な業務報告で、リアルタイムに進捗状況を把握することを可能にします。プロジェクトの円滑な遂行を支援するプロジェクトマネージメントツールです。
工程管理において、リアルタイムに開発の進捗状況が把握できず、新製品などの納期が見えない、他部署との連携が取れない、最終的に赤字プロジェクトに転じてしまうなど、問題点としてさまざまな声が挙げられています。e工程3.0は、これらの声を取り入れ、より快適なユーザビリティを目指し、既存機能の向上と新機能を追加いたしました。現場の負担を減らし、より分かりやすく正確な進捗管理が可能となります。

■主な追加機能

1.プロジェクト登録用API
外部アプリケーションからプロジェクト登録を行うためのインターフェースを実装し、受注システムなど他システムへの登録と同時にプロジェクト登録が可能となり、顧客のニーズに合わせたシステム連携が可能となりました。

2.スケジュール立案画面
スケジュール立案・変更用のユーザーインタフェースを新設し、登録、変更などの操作を視覚的に分かりやすく、より簡単に行うことが可能となりました。

3.タスク完了の簡略化
作業報告登録時に、「タスク完了」の操作を簡単に行う事が可能となりました。また、作業報告登録時にタスク完了を行わなかった場合、自動設定で「完了待ちタスクリスト」にストックされるため、漏れなく確認でき、一括で完了操作が行うことも可能です。

4.プロジェクト削除
プロジェクトマネージャーの権限で間違って登録したプロジェクト削除が可能となりました。

5.実績集計の手動起動
実績集計処理をシステム管理者からリアルタイムに行う事が可能となりました。

以上

<参考資料>
【e工程マネージャーについて】
 e工程マネージャーは、2004年11月、日揮株式会社と共同開発し、販売を開始いたしました。今までのプロジェクトマネージメントツールは、大規模対応の高価でかつ専門知識を必要とするものか、個人使用がベースの廉価な計画管理ツール・表計算ソフト等でした。しかし、e工程マネージャーは、低価格で導入でき、個人スケジュールとも連動し、複雑な操作も必要なく、日々の簡単な報告でリアルタイムの進捗状況を可視化することができます。また、シナリオ通りに報告するだけで、チーム全員の有機的な情報共有が可能です。日々の作業報告は、選択方式で入力可能な専用の入力フォームを使用するので、文字や文章の入力は不要、また、様々な業務の進行管理に対応できる柔軟性の高さなど、「eセールスマネージャー」のノウハウを活かした使いやすさも特長です。e工程マネージャーは、eセールスマネージャーと連携することで、よりスムーズな工程管理を行うことができるよう、使いやすく設計されています。

【eセールスマネージャーについて】
個人プレーに依存し、結果だけを求める営業スタイルは結局良い結果が望めません。組織としての営業プロセスを設計し、プロセスを計測しながらマネージメントを行うこと「プロセスマネージメント」で結果をコントロールする営業スタイルが求められています。
「eセールスマネージャー」はそんな先進的な営業スタイルを構築するために、企業全体の効率改善に貢献するサービスパッケージです。設計コンセプトとして、文章入力に頼らない情報入力方式(選択方式)を採用し、携帯電話からも簡単に使用でき、入力コストを下げるだけでなく、情報の客観性と数字化も同時に実現します。また、マーケットも商品も組織も絶えず変化しているため、収集すべきデータと営業プロセスも絶えず変化します。簡単にデータベースや営業プロセスの設定と変更が行える「eセールスマネージャー」の高い柔軟性は、設定した項目、プロセスが途中から合わなくなるという心配を不要にし、営業部門だけでなく、さまざまな部門での活用を可能とします。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、1400社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、最善プロセス定着までお客さまのニーズにあったサービスを提供します。


【価格】
■製品
  e工程マネージャーVer.3.0     500万円~(100ユーザー利用時想定)
■サービス
  導入コンサルティング        180万円~(1人月あたり)
  初期インストール設定費       30万円~

※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

【ソフトブレーン株式会社について】
URL :リンク
事業内容:
非製造部門の業務支援ソリューションの提供
・改革支援ソリューション事業
・BPO事業

【本ニュースリリースに関するお問合せ先】
■ソフトブレーン株式会社
 コーポレート本部経営企画部広報課 高橋
 TEL:03-6714-2800 FAX:03-6717-5835 
E-Mail:press@softbrain.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。