logo

2011年のIT業界、注目株は何ですか?

2011年1月12日 01時12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 パネリストの皆さん、あけましておめでとうございます。ついに2011年になりました。今年はどのようなトピックがIT業界や世間をにぎわすのでしょうか。人気を集めるであろうサービス、製品、技術など、パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 大橋賢治
    大橋賢治さん (株式会社トロイカ 代表取締役社長)
    ソーシャル化が進むと言う事で、EC市場が更に加速するのは当然で、今まで商品購入ページに到達するまで、検索BOXにアイテム名を直接入力するか「メーカーから選ぶ」「価格帯から選ぶ」「色から選ぶ」「その他各カテゴリーから選ぶ」など絞り込んでいくというのが一般的であったのが、「誰々が持っている」「誰々が良いと言っている」というような情報からダイレクトに商品購入ページに到達するという形になるでしょう。

    これがリアルな世界での「口コミ」と非常に近い形の「口コミ」ではないかと考えます。

    今までのいわゆる「口コミ」は発信されている人のパーソナル情報はほぼ公開されておらず、ニックネームで発信されているのがほとんどですが、それでもECで商品を購入を決断する際、大きな影響を与える情報となっているのが現状で、これが更に実名からの発信であった場合、更に大きな影響を与える情報になるかと考えます。

    口コミ=パーソナル情報との紐付きがある情報 

    また、ソーシャル化による新しい仕組みとしては、「弁護士に人気のある車」「会社社長が使っている手帳」「ファッション関係の方が使っているベビーカー」「広報の方が読んでいる本」というように、単なる実名からの口コミよりも、「業種+商品」という組み合わせで商品を探すという仕組みは、組み合わせ次第で、自分が予想もしなかったお気に入りの商品に出会える可能性があるのではと思います。

    そのような切り口から商品を検索できるよう情報を集めインデックスしたECサイトが面白いと思います。

    お薦めはこちら
    (リンク »)
    2011-01-12 12:41:41
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集