logo

GW中に押さえておきたいITトレンド

2008年4月28日 12時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゴールデンウィークのようなまとまった休日は、なにか新しいことを調べたり、理解を深めたりするのに最適です。昨年、CNET Japanでは、「新SNS『Twitter』--初心者のためのスタートガイド」という記事を掲載し、GW期間中にTwitterを始められては?と提案してみました。さて今年もGWを前に、この休みを利用して知っておきたいトレンド、いまから研究しておきたいIT技術などがありましたら、ぜひ教えてください。パネリストの皆さんの回答をお待ちしております。


  • 神田敏晶
    神田敏晶さん (ビデオジャーナリスト)
    GWのようなまとまった休みにしかできない事といえば、「集中した時間がとれる」ことです。

    そんな時こそ、日々の生活のスタイルをいったん、ポーズボタンを押して、デジタル情報源の棚卸しに向けるのはいかがでしょう?

    ボクのGWは…もうまっただ中ですが…

    ストックされ続けた情報を、ブログやアーカイブで表現する方法を模索しつつ、

    また、日々の情報の入手経路であるRSSの分析や取捨選択、ポッドキャストの番組の更新など、いろいろと手を動かしているうちに、「あっ!」という自分の中の「幻ファイル」との発見や遭遇があります。

    かたづけをしていて、よく昔のアルバムに見入る瞬間がありますよね。アナログ時代はよくあった話ですが、デジタルデータとなればそうはなかなかうまくいきません。

    だからこそ、「集中した時間がとれる」間に、かつてのファイルを検索していきます。

    かつては3,5インチのMOにいれて、それからCD-ROMになって、さらにDVD-ROMに、そして今は外付けHDDにまとめたものと、人生で得てきたデータや生産したデータをなんとか個人で管理する方法を模索するのも、意外にやってみると雑用ではなく、とってもクリエイティブです。

    さすがにMOを読み取れるSCSIマシンがなくなってしまった今、さらに対応できるアプリケーションがないのもつらいところです。
    HyperCardのデータや大量のQuarkXpressやDirectorのファイルやなどを眺めつつ、保存のコストと再生される関係性などをGW中につらつらと考え中。

    デジタルデータを整理しつつ、戸棚の膨大な書類を見ているうちに、ついついScanSnapあたりが必要かなと思い出し、ファイル整理のさなか、Mac版のScanSnapの格安価格を調べ始めて、操作具合を家電店で調べたくなり、お出かけモードというGWになりそうな感じ…。

    2008-05-02 15:34:38
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集