GW中に押さえておきたいITトレンド

2008年4月28日 12時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゴールデンウィークのようなまとまった休日は、なにか新しいことを調べたり、理解を深めたりするのに最適です。昨年、CNET Japanでは、「新SNS『Twitter』--初心者のためのスタートガイド」という記事を掲載し、GW期間中にTwitterを始められては?と提案してみました。さて今年もGWを前に、この休みを利用して知っておきたいトレンド、いまから研究しておきたいIT技術などがありましたら、ぜひ教えてください。パネリストの皆さんの回答をお待ちしております。


  • 清水亮
    清水亮さん (株式会社ユビキタスエンターテイメント 代表取締役兼CEO)
    プログラマならGoogle App EngineとAmazon EC2,S3は抑えておきたいですね。

    また、まとまった時間がとれないとなかなか勉強する気になれない新言語を覚えてみるのもいいと思います。

    Erlang、Gauche(scheme)なんかは最近本も出て来て面白いと思います。

    あとはUMPCを思い切って買ってみる。WillcomのD4も気になるところですが、UMPCは何個もっていても邪魔にはならないので、LOOX UやEverunなど、敢えて普通の使い方では使えないマシンを購入して、その小ささを活かして何ができるか想像を巡らしてみるのも刺激になると思います。

    あとはUstreamでなにか配信してみるとか?
    2008-04-28 14:15:34
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加