ABEMAは6月10日、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催するナショナルチームによる欧州選手権大会「UEFA EURO 2024」において、全51試合の無料生中継を行うと発表した。「UEFA EURO」の現在の試合数(全51試合)において、全て無料にて生中継するのは日本史上初としている。
UEFAの発表によると、前回大会の「UEFA EURO 2020」では、累積50億人を超える観客が視聴し、3億2800万人がサッカーの聖地ウェンブリー・スタジアムにて開催されたイングランドとイタリアの決勝を観戦するなど、4年に1度の欧州サッカー最大の祭典として、世界中のサッカーファンの注目を集めているという。
本大会は、日本時間2024年6月15日から7月15日にかけて開催予定。開催国ドイツを含む出場国24チームが正式決定しており、「UEFA EURO」の最多優勝を誇るドイツやスペインをはじめ、前回大会となるUEFA EURO 2020王者イタリアや「FIFA ワールドカップ カタール 2022」準優勝国のフランスなどが出場する。
ABEMAでは、グループステージから決勝までの全51試合を無料で視聴することが可能。51試合のうち、15試合をABEMAオリジナルの日本語実況・解説付き、その他36試合を現地の英語解説にて生中継予定。そのほか、毎試合の名場面をまとめた速報ダイジェスト映像や、フルマッチの見逃し映像の全試合無料配信を予定している。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」