スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、コードを読み込むだけで「Mobile Order & Pay」が利用できるApple「App Clip」を導入したと発表した。使用する際の会員登録やアプリのインストールは不要だ。利用開始は5月22日。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県の約1000店舗で導入する。
スターバックスでは、「スターバックス リワード」会員などを対象に、アプリを通じ、レジに並ばなくても、注文から決済まで事前に完了し、店舗で商品を受け取れるMobile Order & Payを提供してきた。
今回「多くのお客さまに、より便利にオーダーいただきたい」との思いから、App Clipの導入を決定。店内にあるApp ClipコードをiPhoneのカメラで読み込むと、Mobile Order & Payが起動し、注文とApple Payでの決済までができる。
利用はApp Clipコードの提示がある対象店舗のみとなり、使用端末はiPhoneのみ。支払いはApple Payのみになる。7月には全国約1900店舗での展開を予定しているという。
プレスリリースCNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?