Zホールディングス、ヤフー、Zフィナンシャル、PayPay保険サービスの4社は9月6日、「あんしん修理」の対象カテゴリを拡大し、家具購入時に加入できる修理保険の提供を開始したと発表した。
今回発表した家具購入時における修理保険は、ヤフーが運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」で購入した家具に対し、破損や汚損、故障した場合に備えて修理にかかる費用を補償する。
対象は、Yahoo!ショッピングで販売する5000円以上、100万円以下(税込)のソファ、椅子、テーブル、ベッド、掛け時計・壁掛け時計、テレビ台、卓上ライト、調理器具、置き物といった家具関連商品で、保険加入画面が表示されるという。家具を購入する際、カート画面で加入したいプランを選択でき、保険料は「PayPay残高」や、「Yahoo!ウォレット」登録のクレジットカードで支払える。
補償期間は、3年または5年を選択できる。3万円のソファの場合は3年プランでは900円、5年プランでは1500円の保険料がかかる。
対象商品が破損・汚損、故障した場合の保険金は、購入金額を上限に査定された損害額が、指定の金融機関口座に振り込まれる。免責金額は3000円。ただし、火災・水漏れ・自然災害による損害や、本体以外の部品やアクセサリーに単独で発生した損害、商品が正常に使える程度のすり傷や汚れなどの場合は補償外となる。
これまで「Yahoo!ショッピング」では、新品・中古の家電やスマートフォンの故障時に補償を受けられる保険「あんしん修理」を提供してきた。今回、「あんしん修理」の対象カテゴリを拡大し、家具も修理保険の対象となった。
なお、PayPay保険サービスは、「Yahoo!ショッピング」のほか、「ヤフオク!」「Yahoo!トラベル」上でも保険商品を提供している。例えば、ヤフオク!では、落札した家電製品やスマートフォンが破損した場合などに、修理サービスが受けられる。Yahoo!トラベルでは、国内旅行や宿泊をキャンセルする場合や、飛行機が遅延した場合に補償が受け取れるという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?