楽天モバイルは8月31日、通話とデータ通信の両方に対応する音声SIMの「Rakuten最強プラン」において、楽天銀行・楽天証券・楽天生命の利用者のオンライン申し込み手続きを簡素化したと発表した。
対象者は、Rakuten最強プランの申し込み時に、楽天銀行・楽天証券・楽天生命に提出済みの本人確認情報を使用できる。本人確認書類の撮影、アップロードの手間がなくなり、簡単に申し込みが完了できる。
楽天モバイルは、「eSIM」と「eKYC(AIかんたん本人確認)」を活用したシンプルな契約手続きにより、オンライン契約後の即時開通を推進している。
5月24日から一部携帯電話会社とのMNPにおいて、MNP予約番号発行の手続きが不要となる「MNPワンストップ」を導入。また、7月3日には、データ通信のみ利用できるデータSIM「Rakuten最強プラン(データタイプ)」を提供し、「楽天カード」の所有者であれば、申し込み完了および、即時開通が可能となっていた。
今回、通話とデータ通信の両方に対応した音声SIM「Rakuten最強プラン」においても、一部の楽天グループサービスの利用者を対象に、登録時に提出した本人確認情報を使用できるように手続きを簡素化。データSIMだけでなく、音声SIMにおいても簡単に申し込み可能になった。なお、Rakuten最強プラン(データタイプ)の申し込み手続きに変更はない。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」