多忙な同僚とのビデオを通じた共同作業を少し容易にしてくれそうな、Zoomの新機能が登場した。すでにベータ版として提供が始まっているこの機能は、「Zoom Clips」という簡潔な名称が付けられており、同僚と短時間の動画を共有するために作られた多くの非同期動画サービスの中で最新のものとなる。
「非同期動画」という用語になじみがない人に説明すると、これは、録画済みの短編動画を通じたチーム内コミュニケーション方法を指す言葉で、リアルタイムで行うビデオ会議の対極にある。数年前には登場していたが、多くの人が頻繁なビデオ会議に疲弊しつつある状況の中で、ますます人気が高まっている。
不要なリアルタイムビデオ会議が回避できる点以外で、このツールの最大の長所は、従業員が自分のスケジュールに合わせて情報を伝達できるところだ。同僚に最新情報を伝える必要があるものの、相手がつかまらない場合に、ちょっとしたZoom Clipを送っておけば、目的は果たせるはずだ。
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス