「Galaxy Watch5」と「Galaxy Watch5 Pro」が発売されてから9カ月近くが経過した現地時間4月19日、サムスンは、これらの製品に対するメジャーアップデートとして、皮膚温追跡をカレンダーベースでの生理周期追跡機能に追加したことを発表した。
スマートウォッチ上の皮膚温センサーによって、月経周期をモニタリングし、排卵期など、自分の周期パターンをより正確に把握できるようになる。
Natural Cyclesとの提携とサムスンのセンサー技術により、スマートウォッチが体温変化をモニタリングして、月経周期を追跡するための主要指標である基礎体温(BBT)を睡眠時に推定できる。
サムスンによると、この新機能は「Samsung Health」アプリのアップデートによって、米国、韓国、欧州30カ国を対象に段階的に提供される予定だという。
この新機能を有効にするには、Samsung Healthアプリを開き、直近の周期情報をカレンダーに追加し、「設定」で「Predict period with skin temp」(皮膚温で周期を予測)をオンにする必要がある。
同アプリでは、前月の測定値を表示するグラフ、排卵期と受精しやすい期間の予測、状態に基づくヒント、さらには、周期を通してホリスティックヘルスを管理する方法に対するアドバイスなどが提供される。
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果