日本テレビは3月16日、3月12日にTikTokで縦型ショートドラマ専用アカウントを開設し、「TikTok縦型ドラマ事業」に参入したと発表した。
同日からショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」の第1シリーズを順次公開する。同社によると、縦型ショートドラマに特化したTikTokアカウントの開設は、初の試みになるという。
専用アカウントでは、ショートドラマクリエイター「ごっこ倶楽部」と共同でドラマを制作、運営する。デジタルネイティブ世代の若者を中心に、幅広い視聴者に向けて、TikTokで気軽にみられるショートドラマを配信していく。
第1シリーズとなる毎日はにかむ僕たちは。では、2023年に日本テレビの「大病院占拠」に出演した中澤実子さん、2021年に「ウルトラマントリガー」でヒロインを務めた豊田ルナさんら女優6人がメインキャストとして出演。それぞれが経験する恋愛のときめきや切なさ、他愛もないけれど思い出に残る日常など、青春を詰め込んだドラマになるとしている。
同社によると近年、TikTok、YouTube、Instagramリール動画などの台頭により、同じ「ドラマ」というジャンルにおいても、1話あたりの尺が短い作品や短期間で制作できる作品を発信できる場が増えてきたという。
そこで、縦型ショートドラマに特化したTikTokアカウントを開設。ごっこ倶楽部の協力のもと、さらに幅広い層の視聴者に、同社のエンターテインメントを届けることを目指す。
なお、ごっこ倶楽部は、“日常で忘れがちな小さな愛”をテーマに縦型ショートドラマを作り続けている、2021年5月に結成したクリエイター集団。ショートドラマ特有の短尺の密度を大切にしながら、人間関係から生まれるさまざまな「愛」を主題としたコンテンツを作成している。また、動画本数は300本を超え、累計再生数は7億回を突破したという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス