「Snapchat」を運営するSnapは米国時間2月27日、独自の生成系人工知能(AI)チャットボット「My AI」をリリースすると発表した。「ChatGPT」に採用されているのと同じOpenAIの「GPT」技術の最新版が搭載されている。SnapはMy AIを実験的機能としており、有料サブスクリプション「Snapchat+」の加入者向けに今週提供を開始する。
Snapの発表によると、My AIは週末のハイキングの計画を支援したり、夕食のレシピを提案したりできるという。
同社はMy AIについて、偏見、不正確、または有害な情報を避けるように設計されているとする一方で、「どのようなことでも発言するように仕向けることができる」とも述べた。AIは、もっともらしく聞こえるが不正確な情報を生成する場合がある。
Snapは機能の改善に役立てるため、ユーザーとMy AIの会話を保存し、確認する可能性もあるという。ユーザーはフィードバックをSnapに直接送信することもできる。
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス