コロプラは7月1日、スマートフォン向けゲームアプリ「ユージェネ」の正式サービスを開始する。
本作は、ライブとゲームを融合した「LIVE×GAME」をテーマとする、新ジャンル「LPG(Live Playing Game)」とうたうスマートフォン向けアプリ。これまで培ってきたゲーム開発ノウハウと、ARをはじめとする最先端の「時空間LIVEテクノロジー」を駆使し、生きているキャラクター(生(なま)キャラ)と「ゼロ距離感覚」でコミュニケーションが楽しめる「#ゼロ距離エンターテインメント」を提供するタイトルとなっている。
オープンワールドのマップをロイド(ロボット)で移動しながら敵との戦闘が楽しめるゲームパートのほか、ライブ配信の「#ライブ(ハッシュライブ)」では、アスタリスタ(ゲーム内キャラクター)の3人が、ゲーム内において生配信を毎日開催し、アスタリスタとプレーヤーたちと、リアルタイムでのコミュニケーションが楽しめるのが特徴。ARでのリアルタイム視聴も可能となっているほか、Oculus Quest/Quest 2向けにも対応ソフトが配信され、VR空間での#ライブを楽しめるようになっている。
これまでベータ運用の形でサービスを提供していたが、7月1日からは正式サービスとして運用する。今回、正式サービス開始にあわせていただいた、アスタリスタのひとりである「瀬戸さくら」からの動画メッセージを下記に掲載する。
また、本作のイメージキャラクターに女優の川栄李奈さんを起用し、7月2日からはTVCMを順次放送していくとしている。
(C)COLOPL, Inc. STAR STUDIOS
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス