「この動きによって、強調されるべき意見、ユーザーが訪れるウェブサイト、オンラインで作れるつながりやコミュニティーを決定する力を、ブロードバンドプロバイダーに与えることになる。それは極端な変化に思えるし、私が反対の声をあげるのもそのためだ」
米連邦通信委員会(FCC)委員のJessica Rosenworcel氏は、ネット中立性の撤廃に反対票を投じた理由について、米CNETのインタビューでこう答えた。(2017年11月16日)
「われわれはジーニー(訳注:魔法のランプの妖精)を解き放ってしまった。もはや後戻りはできない。AIの開発は進めてゆく必要があるが、危険とまさに隣り合わせであることを心にとめておかなくてはならない。私は、AIが完全に人間の代わりになるのではないかと恐れている」
物理学者のStephen Hawking博士が、Wiredのインタビューに応じたときの言葉だ。博士は、この3カ月後に、76歳で亡くなっている。(2017年12月)
「データは削除されたと思っていたのだが、確認すべきだった。間違いなく削除したという報告を受けていて、実はそうではないと知らされるまで分からなかった(中略)。削除したと、法的にも保証されていたはずだった」
Cambridge Analyticaのスキャンダルでプライバシーをめぐる過失があったことについてTodayのインタビューを受けたとき、Facebookの最高執行責任者(COO)Sheryl Sandberg氏が語った言葉。(2018年4月6日)
「上院議員、当社は広告で成り立っています」
FacebookのCEO、Mark Zuckerberg氏が、上述の問題に関する連邦議会公聴会にてFacebookの収益モデルについて質問されたときの答え。(2018年4月10日)
「Teslaを1株あたり420ドルで株式非公開にすることを検討している。資金も確保した」
TeslaのCEO、Elon Musk氏がTwitterに投稿した言葉だ。これがきっかけとなって、同氏は米証券取引委員会に提訴され、2000万ドルの罰金を支払ったうえでTeslaの会長職を退くことになった。(2018年8月7日)
「日常生活でもソーシャルメディアでも、お互いに親切にし合い、互いを尊重して大切にしよう。皆できるかな?」
Melania Trump米大統領夫人が、青少年のいじめや薬物などの問題に取り組む「Be Best」キャンペーンについて語った言葉。(2018年10月23日)
「グローバルリーダーたちがどう考え、どう行動するかを世界が知ることが重要だと思う。そして、もっと重要なのはそれに続く対話だ」
TwitterのCEOであるJack Dorsey氏が、Huffpostのインタビューで、Trump大統領はTwitterを乱用しているかという問いに対して答えた言葉だ。Dorsey氏は、この3カ月後にホワイトハウスで大統領に面会している。(2019年1月17日)
「脅迫や恐喝に屈するくらいなら、どれほど自分の犠牲を払って、恥をさらすことになろうと、送りつけられたものをそのまま発表しようと決めた」
AmazonのCEO、Jeff Bezos氏が、同氏のヌード写真を公開するとNational Enquirerに脅迫されたとして、Mediumに投稿した記事。(2019年2月7日)
「混乱を作ったのなら、その混乱の責任からは逃れられない」
AppleのCEO、Tim Cook氏がスタンフォード大学で語った言葉。テクノロジー業界は、その成果物がもたらす破壊とその影響の責任を負うべきだという趣旨だった。(2019年6月17日)
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?