ファッションECサイトを手がけるZOZOの創業者で、元代表取締役社長の前澤友作氏は10月4日、新会社「スタートトゥデイ」を設立したと発表した。
同社名は、ZOZOの旧社名でもあり、9月12日にZOZOを辞任した直後に設立したとしているが、新会社についてはヤフーとの記者会見上では明らかにされていなかった。なお、新会社の活動については謎に包まれているが、「ゼロから新事業を起こしていく予定です」と述べている。
【ご報告】ということで、私 前澤友作は、9月12日にZOZO社を辞任し、その直後に新会社「株式会社スタートトゥデイ」を設立し代表取締役社長に就任しました。まだ一人も社員はいませんが、今後このスタートトゥデイ社を通し、またゼロから新事業を起こしていく予定です。どうぞよろしくお願いします。
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) October 4, 2019
会見では、「もう一回事業がやりたい。自宅の6畳間で創業し、家中CDやレコード、洋服であふれる時期もあった。事業を作った体験、あのときの感動をもう一度味わいたい」と語り、複数の事業を並行してすすめると説明。あわせて、月への渡航に向けたトレーニングなどにも時間を割くとしていた。
なお、前澤氏は以前より新会社に向けたリクルーティングを始めており、秘書や広報を募集していた(9月30日で締め切り)。そのほか、YouTubeでの個人チャンネル開設も進めており、11月中旬ぐらいから開始したいとTwitterに投稿している。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」