Facebookは米国時間9月10日、ミュージシャンやバンド、俳優、アスリート、作家といった著名人を対象に、商品の直接販売などでFacebookから収入を得られるようにする新ツールを発表した。Facebookはまた、著名人がオーディエンスを拡大するのに役立つ機能のテストや、ファンとのつながりを深める「Fan Reply Sticker for Facebook Stories」ツールの追加、著名人が嫌がらせから身を守る新たな手段について明らかにしている。
Facebookはファンが著名人から商品を直接購入できるショッピングオプションを拡大している。「Facebook Stories」に追加された「スワイプアップ」リンクを使うと、著名人はフォロワーに共有したい商品やおすすめ情報にリンクすることができる。また著名人は、Facebookに投稿した写真や動画の中の商品にタグ付けすることができるが、この機能がFacebook Storiesにも拡大される。ショッパブルな投稿からの決済がシンプルになっており、ファンはタグ付けされた商品をタップしてさらに詳しい情報を確認し、Facebookで直接購入できる。
さらに、「Facebook Stars」の対象が拡大される。Facebook Starsは、ファンがゲーム動画クリエイターに対し、ライブストリーム中に「スター」を送り、Facebookからチップ1セントを支払える機能だ。Facebookは、Starsプログラムをさらなる映像クリエイターに拡大するテストを開始している。
Facebookはまた、アカウントが実際に著名人のものであるか、ファンのものかをより明確にするツールを構築する。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス