ヤフーと日本アニメーター・演出協会(JAniCA)は7月26日、「Yahoo!ネット募金」にて「京都アニメーション応援募金」の窓口を開設したと発表した。同日18時から受け付けを開始する。
これは、7月18日に発生した京都アニメーション第一スタジオへの放火事件の支援を目的としている。JAniCAでは、「事件で傷ついたアニメ制作者の方々のために何ができるのかを考え、ヤフー株式会社のご協力のもと、被災された京都アニメーションや従業員等の方々のための支援募金を立ち上げました」と窓口ページにて説明している。
同募金では、クレジットカード経由で100円から、またはTポイントを使って1ポイントから寄付できる。両社によると、寄付金はJAniCAを通じて京都アニメーションおよび、火災の被害者の支援のために寄付されるという。
加えて、カルチュア・コンビニエンス・クラブも、「緊急募金~京都アニメーションへの義援金」として、京都アニメーションを募金先団体とする募金活動を実施中。ネットから募金できる「Tポイント募金」と店頭で募金できる「TSUTAYA店頭募金」が用意され、両者とも7月24日~8月31日まで受け付ける。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?