Amazon.comが「Alexa Gadgets Toolkit」(ベータ版)をリリースした。サードパーティーのメーカーは、この新しいソフトウェアツール群を使って、Amazonのスマートスピーカ「Echo」にBluetooth接続するガジェットを開発できる。開発者は同ツールキットを導入することで、4つの新機能を利用できるようになる。Amazonはこれらの新機能を以下のように説明している。
こうした新機能は、サードパーティーメーカーがAlexaに対応する玩具やノベルティグッズを開発する際に組み込む目玉としてふさわしいように思える。
Amazonはそれを実現するため、子ども向け製品を手がける開発企業との提携を重視していることを認め、HasbroやWowWee Group Limitedのような大手とすでに交渉中だと述べている。歌う魚の置物「Big Mouth Billy Bass」を製造するGemmy Industriesも提携先であり、すでにこの製品はAlexaに接続して、再生中の音楽に合わせてダンスできるようになっている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」