logo

「Alexa」がさらに拡大、今度は「Amazon Music」アプリに--米国などで

Richard Trenholm (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 高森郁哉 (ガリレオ)2017年09月27日 10時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンの種類を問わず、これからは「Amazon Music」アプリで音声アシスタント「Alexa」を使い、次に再生する曲を声でリクエストできるようになる。

 AmazonのAlexaは、英国、米国、ドイツ、オーストリア向けの「iOS」版および「Android」版Amazon Musicストリーミングアプリで提供される。

Amazon Music
Amazon Music Unlimited
提供:Amazon

 同アプリを使うと、「Spotify」をはじめとする音楽ストリーミングサービスと競合する「Amazon Music Unlimited」にアクセスできる。Alexaにより、検索ボックスに文字を入力する場合に比べ、自然な会話調の質問を声に出して楽曲を検索できるようになる。

 Amazon Musicの英国責任者、Paul Firth氏は次のように述べた。「われわれは、検索窓と音声では検索の仕方が異なることに気づいた。誰かと話しているときの尋ね方は、Beckの『Up All Night』をもう聴いたか、ではなく、Beckの新曲はもう聴いたか、になるだろう」

 Alexaは自然言語を理解するので、「(アーティスト名)の新曲を再生して」「(歌詞の内容)と歌っている曲を再生して」といった指示をしても、該当する楽曲を再生してくれる(その曲が「Prime Music」またはAmazon Music Unlimitedのカタログに含まれている場合)。また、「Oasisの90年代の曲をかけて」と言って曲を絞り込んだり、「ドライブ向きのクラシックロックをかけて」というようなより大まかなリクエストもできる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集