logo

ファーウェイ、5気圧防水のスポーツリストバンド「HUAWEI Band 2 Pro」など発売へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 華為技術日本(ファーウェイ・ジャパン)は8月31日、スポーツリストバンド「HUAWEI Band 2」と「HUAWEI Band 2 Pro」を9月8日に発売すると発表した。価格はHUAWEI Band 2はオープン、HUAWEI Band 2 Proの市場想定価格は、9980円(税別)。


 いずれも装着したまま泳げる5気圧防水(温水での使用は非推奨)のスポーツリストバンド。心拍数データをもとに、十数種類の運動シーンを想定し、肌の色、BMI、年齢サンプルなどを含む新世代アルゴリズムを導入しているという。


 ランニング中は秒単位で心拍数値が更新されるほか、リストバンド着用時は自動で心拍数を計測(状態に応じて計測の頻度を自動で調整)する。また、ボタンを押すだけで、消費カロリーや運動強度などを計測・表示可能だ。



 HUAWEI Band 2 Proではさらに、ランニングコースのルートや距離、秒単位でスピードやペースを正確に計測できる独立したGPS機能や、ハーバードメディカルスクールCDBセンターの睡眠試験認証を取得した睡眠モニタリング技術「HUAWEI TruSleep」を搭載し、具体的な睡眠状況や睡眠の質を把握できるとしている。



 さらには、プロフェッショナルなランニングコーチ機能が搭載され、運動後には効果測定(VO2max)もできるため、トレーニング効果の大幅な改善が可能だという。





 なお、「自然、調和」をコンセプトとしたデザインを採用。側面のメタルは、9人の職人が9回の研磨を繰り返し、さらにエメリーブラッシュ工芸を手作業で3回行うことで、光沢のある、絹のような質感とテクスチャを創り出しているという。

 仕上げには、高速CNCドリル切削加工で鏡のような輝きを持たせたという。100mAhバッテリを搭載し、通常使用で最大21日間の連続使用に対応する。


-PR-企画特集