Microsoftの共同創設者で、世界長者番付に毎年顔を出すBill Gates氏が、Instagramアカウントを取得した。
Gates氏がアカウントを開設したのは米国時間8月11日のことで、まだ1枚の写真を投稿したにすぎないが、すでに20万人以上のフォロワーを獲得している。Gates氏は自身のアカウントを、「ビル&メリンダ・ゲイツ財団での取り組みを通じて学んでいることやその他の関心事をシェアする」ために利用するつもりだとしている。
ビル&メリンダ・ゲイツ財団の目的は、何よりもまず、衛生環境を改善し、世界の貧困を減らすことだ。Gates氏が初めて投稿した写真には、タンザニアの子どもたちと食事をしようとしている慈善家としての同氏の姿が写っている。
Gates氏は、「Rich Kids of Instagram」に登場して大きな嘲りの対象となっている人たちよりもたくさんのお金を持っている。だが、同氏が金ピカのヨットでシャンペンを飲んている写真やリゾート地のサントロペで日光浴をしている写真を投稿するなどとは考えない方がいい。しかし、InstagramユーザーにとってはそれでOKなのだ。実際、Gates氏が初めて投稿した写真には、本記事執筆時点で8万3000以上の「いいね!」が付いている。
Gates氏の妻であるMelinda Gates氏は、夫の投稿に反応する形で写真を投稿し、夫のInstagramへの参加を歓迎した。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」