「けものフレンズ」の新作スマホゲームは「ぱびりおん」--アラームアプリも配信

佐藤和也 (編集部)2017年08月14日 14時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブシロードは8月14日、同社のスマートフォン向けゲームブランド「ブシモ」からリリースする、アニメ「けものフレンズ」をテーマとした新作タイトルについて「けものフレンズぱびりおん」と発表した。

「けものフレンズぱびりおん」
「けものフレンズぱびりおん」

 けものフレンズは、野生動物が“ヒト”の姿をしたアニマルガールたちが、「ジャパリパーク」と呼ばれる動物園を舞台に展開される作品。メディアミックスプロジェクトとして多方面に展開し、2017年から放送されたテレビアニメによって話題となった。

 けものフレンズのゲームタイトルは過去にもリリースされていたが、同社では4月に、ゲームプロジェクト再始動「プロジェクトG」の第1弾として、完全新作でリリースすることを告知していた。本作におけるゲーム内容の詳細やリリース時期については「開発状況に応じて随時発表する」としている。

「けものフレンズあらーむ」
「けものフレンズあらーむ」
(C)けものフレンズプロジェクトG (C)bushiroadAll Rights Reserved.

 あわせて、スマートフォン向けアラームアプリ「けものフレンズあらーむ」を2017年夏に配信することも発表した。けものフレンズに登場するキャラクター(フレンズ)が時間を知らせてくれるアラームアプリとなっており、ボイスはアプリ録り下ろしのオリジナルボイス。ボイス収集や占いなどといった遊び要素も搭載しているという。

 これらの発表にあわせて、2作品のティザーサイトを公開。またけものフレンズあらーむについては、8月16日21時からニコニコ生放送で配信される「第12回けものフレンズアワー」にて、スマートフォン画面を実際に映しながら紹介予定としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加