アマゾン、Alexa対応の「Dash Wand」を米国で発売--実質無料

Scott Stein (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ)2017年06月16日 11時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 買い物に行くとき、魔法の杖(magic wand)を持っていく必要はないかもしれない。しかし、Amazonは「Amazon Prime」の会員を対象に、「Amazon Dash Wand」を実質無料で提供するという。

 「Amazon Dash」は、買い物を簡単にする試みとして2014年にリリースされた。すでに持っている商品のバーコードをAmazon Dashでスキャンすると、Amazonの買い物アプリに追加される。新しいDash Wandでは、注文をサポートする音声アシスタント「Amazon Alexa」も追加された。

 Dash Wandが素晴らしい可能性を秘めているのは、これが基本的にはアシスタントでもあるためだ。Amazonによると、Dash WandはAlexaが備える多くの機能に対応するほか、単位換算や買い物リストの作成だけでなく、他にもあらゆることに利用できる可能性があるという(ただしAmazonは、「Dash Wandは音楽の再生をサポートしていない」としている)。Dash Wandは、超低価格で携帯型の、音楽に対応しない「Amazon Echo Dot」と言えるかもしれない。

 Dash WandはすでにAmazon Prime会員向けに販売が開始されており、米国のAmazonストアにおける価格は20ドルだ。ただし、次回の買い物に使える20ドル分のクレジットも付与されるので、実質的には無料となる(さらに、食品配送サービス「AmazonFresh」を90日間試用できる)。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加