logo

女性に人気の料理動画サービスは「クックパッド」「DELISH KITCHEN」など--MMD調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MMDLaboは5月8日、同社が運営するMMD研究所において、「料理動画に関する利用実態調査」の結果を発表した。調査対象は、スマートフォンを所有する20〜49歳の女性。有効回答は552人。

 まず、料理の際にレシピなどを参考にしているかを聞いたところ、86.2%の人が「参考にしている」と回答。そのうちの56.7%が「レシピ検索(アプリ)」を利用しているほか、「レシピアプリ」が38.4%、「レシピ検索サービス(ブラウザ)」が37.2%と続いた。



 また、料理動画を見ると回答した人に使用するデバイスを聞いたところ、「スマートフォン」が96.0%と最も多く、次いで「タブレット」と「パソコン」が、ともに16.8%となった。


 料理動画を見るときのメディアについては、「料理動画アプリ」が55.2%と最も多く、「YouTube」が40.8%、「ブラウザ」が26.4%と続いた。


 また、料理動画を参考にしていると回答した人に、見たことがある動画のサービスを聞いたところ、「クックパッド料理動画」が49.6%と最も多く。次いで「DELISH KITCHEN」の46.4%、「kurashiru」の36.8%という順になった。


 料理動画を見るときのシチュエーションについては、「料理中」が60%と最も多く、次いで「ベッド/布団の中」が32.8%、「テレビ視聴中」が21.6%となった。


-PR-企画特集