logo

トルコ政府、Wikipediaをブロック--公務員も大量解雇

Natalie Weinstein (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年05月01日 11時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トルコ政府は、反対意見を封じ込める最新の対策の一環として、Wikipediaへのアクセスをブロックした。

 CBS Newsの報道によると、トルコの情報通信技術庁は現地時間4月29日、裁判所がWikipediaに対する「防御措置」を命じたことを明かしたという。トルコはこうした措置を利用して、「国家安全保障と公安」のためにウェブサイトへのアクセスを遮断することがある。

 トルコはWikipediaに対して、さまざまな要求を伝えていた。例えば、トルコ政府に批判的なコンテンツの削除を同サイトに要求したが、Wikipediaはこれを拒否していた。

 Wikipediaの創設者であるJimmy Wales氏は、アクセス遮断を受けて、それを終わらせるために戦うことを約束した。

 Wales氏は、「情報へのアクセスは基本的人権だ。トルコの人々よ、私はいつもあなた方の味方であり、これからもこの権利のために戦い続ける」とツイートした。

 トルコ政府は先週末、厳重な取り締まりの一環として何千人もの公務員を解雇し、さらに多くの市民団体と医療施設を閉鎖したと、New York Timesは報じている。

Wikipedia
トルコ国内でWikipediaの閲覧が遮断されている。
提供:Wikipedia

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集