logo

アマゾン、服装のアドバイスをくれる「Echo Look」--音声だけで撮影、比較も簡単

Ben Fox Rubin (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年04月27日 07時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonは米国時間4月26日、カメラを搭載する初の「Echo」製品を発表した。

 「Echo Look」という200ドルのこの製品は、奥行き認識カメラとLED照明によって、全身を捉えた自撮り写真を撮影し、ファッションについてアドバイスしてくれる。音声のみで服装全体の写真や動画が撮影可能で、複数のファッションを簡単に比較したり、自分のファッション画像を友人と共有したりすることができる。


 また同社は、「Style Check」というEcho Lookアプリ用のサービスも発表した。機械学習とファッション専門家からのヒントをもとに、ユーザーに対してスタイルに関するアドバイスを提供する。その概念は、Amazonのショッピングアプリの「Outfit Compare」機能に似ている。

Echo Look Echo Look
※クリックすると拡大画像が見られます

 他のEcho製品と同じ音声アシスタント「Alexa」を搭載するこの新製品は、米国のみで招待制で提供されている。招待ユーザーは申し込み順に受け付けられる。

 Lookの奥行き認識カメラとソフトウェアによって、被写体の服装が見やすいように写真の背景がぼかされる。

 Style Checkでは、2枚の写真を入力すると、フィット感、色彩、スタイル、トレンドに基づいてどちらの服装の方が良いかアドバイスを受けられる。Amazonによると、ユーザーのフィードバックとAmazonのファッション専門家の意見を取り入れることで、この機能のセカンドオピニオンは時間とともに賢くなっていくという。

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集