logo
Androidアプリレビュー

Google Playストアのアプリの更新がスムーズになる「マイアプリへのショートカット」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリ名:マイアプリへのショートカット
バージョン:1.0.1
金額:無料(2017年4月1日時点)
カテゴリ:ツール
開発:devhomc
使用端末:HUAWEI nova
おすすめ度:★★★★☆
  • インストールすると、ホーム画面に「マイアプリへのショートカット」というアイコンが表示される。これをタップすると、Google Play ストアの「マイアプリ&ゲーム」を直接開ける

  • アプリの設定を自動更新にしていないと、毎回この「マイアプリ&ゲーム」の画面で「更新する」をタップしてやらなくてはいけない。本アプリを使えばこの画面が直接呼び出せるようになる

 「マイアプリへのショートカット」は、Google Play ストアの「マイアプリ&ゲーム」の画面を直接開けるショートカットを作成するアプリだ。アプリの更新時に頻繁にアクセスする「マイアプリ&ゲーム」の画面を一発で開けるようになるため、スムーズにアプリを更新できるようになる。

 Android端末では、インストール済みのアプリのアップデートがリリースされると、Google Playストアアプリの中にあるマイアプリ&ゲームにその一覧が表示される(自動更新をオフにしている場合)。ユーザはこのアプリ一覧を見て内容を確認し、問題なければ更新を実行するわけだが、インストールされているアプリの数が多いと、この画面を毎日のように開く羽目になってしまう。この画面はGoogle Playストアのホーム画面から3回タップしなくては開けないので、ちょっとした手間だ。

 本アプリを使えば、このマイアプリ&ゲーム画面を直接開けるショートカットを、ホーム画面上に作成できる。これにより、Google Playストアのホーム画面を経由することなく、直接マイアプリ&ゲームを開き、更新を確認できるというわけだ。機能はただこれだけで、それ以外のことは一切できないが、これまで3回タップしなくてはいけなかったのがゼロになるため、利用頻度が高い人にとっては非常にありがたいアプリと言える。

 もし、普段からそれほどGoogle Playストアを利用しておらず、アプリの更新の時くらいしか開かない人であれば、ホーム画面に配置されているGoogle Playストアそのものを、このショートカットに置き換えてしまってもよいだろう。そこから階層をひとつ上がればGoogle Playストアのホーム画面にアクセスできるので、機能的にも何ら不都合はない。

 そもそもGoogle Play ストアでこれらアプリを「自動更新」にしておけば、毎回確認する手間はなくなるが、そうなるとすべてのアプリが確認なしで更新されてしまうため、抵抗があるという人も多いはず。もし、面倒さに耐えられずに自動更新への設定変更を考えているのであれば、それよりも前に本アプリを試してみてはいかがだろうか。

>>「マイアプリへのショートカット」のダウンロードはこちらから

ビジネスアプリセンター

Androidの記事一覧はこちら

-PR-企画特集