Spotify、ロスレスで聴けるHi-Fiサービスを計画か

Xiomara Blanco (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 長谷睦 (ガリレオ)2017年03月02日 12時18分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Spotifyが、同社のストリーミングサービスでロスレスオーディオの提供を始めるかもしれない。

提供:Mario Tama/Getty Images
提供:Mario Tama/Getty Images

 掲示板サイト「Reddit」によると、一部のSpotifyユーザーが、月額5〜10ドルの追加料金で利用できるHi-Fiサービスへの勧誘を受けたようだ。だが、このサービスに登録しようとすると、ユーザーの住む地域ではサービスを利用できないというメッセージやエラーメッセージが表示されたという。

 ユーザーが投稿したスクリーンショットを見ると、このサービスは「Spotify Hi-Fi」という名称で、CDと同等のロスレスオーディオで音楽を楽しんだり、ライブチケットの独占先行販売を利用したりできるようだ。こうしたサービス内容は、ラッパーのJay Zが手がけているHi-Fiストリーミングサービス「TIDAL」に近い。また、限定発売のアナログ盤を割引価格で購入できるとの表示もある。

 このような特典と価格設定が実現すれば、Spotifyは「Apple Music」やTIDALより高い競争力を獲得できるだろう。TIDALのHi-Fiサブスクリプションは月額19.99ドルと割高で、Apple MusicにはHi-Fiサービスはないからだ。

 Spotifyは問い合わせに対し、この新しいHi-Fiサービスについてはノーコメントとしながらも、「常に新しいサービスや製品を」テストしていると述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加