logo

農林水産省と初音ミクがコラボ--日本食の魅力を伝える動画が公開

佐藤和也 (編集部)2017年03月01日 18時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 農林水産省は3月1日、ボーカロイド「初音ミク」とのコラボレーションによる動画「“OISHII” TRIP」の配信を、特設ページなどで開始したと発表した。

  • 「“OISHII” TRIP」スクリーンショット

 この動画は、日本食・食文化の魅力を世界中に伝えることを目的として制作。初音ミクが日本を訪れた観光客をアテンドし、日本全国を案内しながら日本食の魅力を紹介する内容で、曲にのせて初音ミクが、日本各地の美味しいものを食べるときの「OISHIIポーズ」をとるのが特徴とんしている。

 初音ミク・ボーカロイド・オペラ「THE END」など、映像作品のディレクションや制作、イラストレーションやグラフィックデザインなどを手掛けるYKBX氏が監督を担当。楽曲は作詞がMio Aoyama氏、作曲はJunichi OGURO氏が手掛けたものとなっている。

 またカラオケについても、エクシング「JOYSOUND」や、第一興商の「DAM」を通じて、3月14日から順次配信予定としている。

-PR-企画特集