ソニーのマルチリモコン「HUIS」に新機能--ホームボタンに操作信号設定が可能

加納恵 (編集部)2017年02月09日 19時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーは2月9日、マルチリモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」(HUIS)に、ソフトウェアアップデートを実施した。暗闇で使えるお気に入りボタンなどの機能を追加する。

「HUIS REMOTE CONTROLLER」
「HUIS REMOTE CONTROLLER」

 HUISは、ソニーの新規事業創出プログラムから生まれた学習リモコン。欲しいボタンをまとめて複数の機器を手軽に操作できる。

 ソフトウェアアップデートでは、本体の機能追加として「HUIS REMOTE CONTROLLER Ver4.1」を用意。ホームボタンに手持ちの家電のリモコンから任意の操作信号を設定できるため、就寝後で部屋が暗くて本機の画面が見えにくいときでも、突起のあるホームボタンに部屋の照明の電源ボタンを設定すれば、ホームボタンの長押しで照明を点灯できるなどの操作が可能になる。

 また、よりオリジナルなリモコンを作れるPCアプリ「HUIS UI CREATOR Ver3.0」では、リモコン画面をコピーして新たにリモコン画面を作る、複数の操作をまとめて一つのボタンに登録できる<マクロボタン>にエアコンの操作を登録する、ボタンやラベルのコピー、貼り付けができるなど、新たな操作をサポート。使い勝手を向上している。

 なお、手持ちの家電のよく使うボタンをレイアウトした、リモコン(操作画面)をプレゼントする「HUIS あなただけのリモコン作りますキャンペーン」を実施。3月26日までの期間中にHUISを購入した人、先着200名が対象になる。

デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加