ガラポンは2月1日、ワンセグ全テレビ番組録画機「ガラポンTV伍号機」に内蔵HDDを省いた新モデル「ガラポンTV伍号機 内蔵ハードディスクなしモデル」を発表した。2月1日から2週間のみの限定販売モデルになる。税別価格は2万4800円。500GバイトのHDDを内蔵した「ガラポンTV伍号機 通常モデル」(税別価格:3万6500円)に比べ、1万1700円ほど安価に購入できる。
旧モデル「ガラポンTV四号機」は、通常モデルとHDDなしモデルの2種類をラインアップしていたが、ガラポンTV伍号機では、わかりやすさを優先するためHDD搭載モデルに1本化。しかし、HDDなしモデルがほしいというユーザーからの要望を受け、今回2週間限定での販売を決めたという。
仕様、外観はガラポンTV伍号機と同様で、外付けのHDDをユーザーが用意する必要がある。
ガラポンでは、2週間の限定販売の結果によっては生産量を増やし、さらなる販売も検討しているとのこと。なお、HDDを内蔵したガラポンTV伍号機 通常モデルは従来通り販売を継続する。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果