Instagramは米国時間12月20日、ストーリーの写真や動画に付加できる一連のホリデー向けステッカーをリリースした。ストーリーは、24時間後に消滅する「Snapchat」に似たInstagramの機能。これとは別に、新年を祝うためのステッカーも追加する予定だという。
雪だるま、キャンディケーン(赤白縞模様のステッキ型キャンディ)、ドレイドル(木製のコマ)に加えて、ストーリーに対する今回の最新アップデートでは、1年を通して使えるステッカーも追加されている。
「写真や動画を撮影したら、テキストや描画ツールの横に新しいステッカーボタンが表示される」と同社はブログ記事で説明した。「笑顔マークをタップするとステッカーが表示され、天候、現在時刻、さらには現在地に合わせてカスタマイズすることができる」(Instagram)
今回のアップデートでは、長押しする必要なく1回のタップで動画が撮影可能な「ハンズフリー」モードも新たに追加されている。ウクレレ演奏の自撮りも可能だ。
同アップデートは20日、「iOS」および「Android」搭載端末向けに提供開始された。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「もったいない」という気持ちを原動力に
地場企業とともに拓く食の未来
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力