logo

[ブックレビュー]働くあなたの悩みを救う--「明日、会社に行くのが楽しみになる お仕事のコツ事典」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
文響社
詳細:単行本(ソフトカバー) / 224ページ / 文響社 / 価格:1382円 / 著者:文響社編集部 編 / 発売日:2016/09/14 / 外形寸法 (H×W×D):19.0cm×12.9cm×1.7cm / 重量:0.3kg
内容:会社に行きたくない、いつでも仕事のことを考えてしまう――などの悩みを抱える人は少なくないだろう。そんなとき、一読したくなる本書には、日々の過ごし方や仕事のマナーといったことから、Excelのショートカットキーまで、仕事に役立つにアドバイスが書かれている。

 仕事に行くのを憂うつに感じたり、自分の時間と、仕事の時間との気持ちの切り替えがうまくできなかったり、毎日働く女性ならではの悩みがある。身近に相談できる家族、友達、同僚、先輩などがいればいいのだが、そうとも限らない。そんなすべての女性に優しく手を差し伸べてくれるのが本書だ。

 本書は、仕事のある1日と仕事のない休日の過ごし方、ビジネスマナー、通夜や葬儀に参加する場合のマナーなど、知っていると快適に過ごせる日が増え、大切な場で恥をかかなくても済む基本的な知識を教えてくれるほか、ExcelとWordのショートカットキーなど、仕事に直接役立つ知識も提供してくれている。また、女性にとって負担になりがちなメイクや服装などについても、TPOに合わせたアドバイスがあるので、助かる人は多いだろう。朝、5分で済ませたい場合のメイクは、どこに気を遣えばいいのか、プレゼンのある日に最適な服装はどういうものか、考えるのも面倒な人には、特に役立つ。

 力になる名言や、お勧めの本の紹介もあるほか、本書の参考文献一覧も巻末にあるので、本書をきっかけにして、さらに知りたいことは、元の文献をあたるというのも手だ。

-PR-企画特集