PS VR対応「Rez Infinite」体験会が開催--全身で振動を感じるシナスタジア・スーツも

佐藤和也 (編集部)2016年10月08日 17時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 会場となるGalaxyは地下にあるため、地上部分に告知ポスターを掲示。
Scroll Right Scroll Left

 会場となるGalaxyは地下にあるため、地上部分に告知ポスターを掲示。

 エンハンス・ゲームズは、10月13日に発売予定のPlayStation VR(PS VR)に対応するPS4向け新作ソフト「Rez Infinite」の一般向け体験会となる「Rez Infinite Countdown & Launch Event - Powered by PlayStation VR 試遊体験会」を、渋谷にあるGALAXYにて開催している。期間は10月8日から16日まで。入場や試遊体験は無料。

「Rez Infinite」体験会告知画像
「Rez Infinite」体験会告知画像

 Rez Infiniteは、2001年に発売された3Dシューティングゲーム「Rez」のリマスター版となるタイトル。ハイエンドマシンとしてのRezが楽しめるほか、新ステージ「Area X」を追加している。PS4のみでもプレイ可能だが、PS VRを活用することで拡張した世界のRezを体験することができる。

 体験会はPS VRでのプレイに特化したもので、Area 1~5とArea Xの全ステージを自由に選択可能となっている。さらに、特別に作られたシナスタジア・スーツを着用しての体験もできるようになっている(用意されているのは1着のみ)。

 シナスタジア・スーツは、本作の共感覚(シナスタジア)的なコンセプトを体現するために製作されたもので、スーツ全体に26個の振動素子が搭載されたもの。ゲームと連動した振動が全身を刺激し、臨場感をより高めてくれる。筆者も実際に体感したが、格別の気持ち良さと没入感を味わえた次第だ。

シナスタジア・スーツを着用してのプレイ
シナスタジア・スーツを着用してのプレイ

 体験会の開催時間は各日13時から20時までで、13日のみ11時から15時までを予定。当日整理券制で、整理券がなくなり次第配布終了となる。また、数量限定でTシャツとピンバッジの販売も行っている。整理券の配布状況や最新情報は、エンハンス・ゲームズ公式Twitterにて随時告知するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加