logo
Indiegogo

モバイルバッテリになるスマホ用スタビライザー「SMOVE」--顔の自動追尾撮影も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンでビデオを撮る際、手ぶれを抑えつつ被写体をスムーズに追い続ける映像の撮影は難しい。揺れが激しかったり、動きがギクシャクしたりしがちだ。安定した映像を撮るにはスタビライザーを使えばよいのだが、種類がたくさんあってどれを選べばよいか迷う。

 そこで、モバイルバッテリとしても機能する優れもののスタビライザー「SMOVE」を紹介しよう。現在クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で支援募集中。


モバイルバッテリとしても機能するスタビライザー(出典:Indiegogo)

 SMOVEは、安定したビデオ撮影を可能にするスタビライザー。3.5インチから6インチのスマートフォンを挟むようになっていて、大抵のスマートフォンに取り付けられそうだ。使わないときはスティック状に折り畳めるので、持ち運びしやすい。


畳むとポケットに入るサイズ(出典:Indiegogo)

 モバイルバッテリとしての機能も備え、撮影中などでもスマートフォンを充電することが可能。モバイルバッテリを別に用意する必要がなく、持ち歩く荷物を減らせる。


スマホの充電も可能(出典:Indiegogo)

 さらに、SMOVEはスマートフォンとBluetoothで連携して、スタビライザー以外の機能を提供する。

 その1つは、水平または垂直方向に180度から360度回転するパノラマ撮影機能。これにより、パノラマ写真で失敗することがなくなるだろう。


パノラマ撮影機能(出典:Indiegogo)

 もう1つは、顔の自動追尾機能。被写体の顔を認識して追い続けるので、動き回る人の表情を的確にとらえたビデオが撮影できる。


顔の自動追尾機能(出典:Indiegogo)

 Indiegogoでの目標金額は2万ドル。記事執筆時点(日本時間9月29日14時)でキャンペーン期間は1カ月残っているが、すでに目標を上回る約2万7000ドルの資金を集めている。


-PR-企画特集