logo

荷物が受け取れる時間帯を曜日ごとに事前指定--ヤマト運輸が「Myカレンダーサービス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤマト運輸は8月22日、クロネコメンバーズの利用者を対象に「Myカレンダーサービス」を開始すると発表した。

日時の登録画面ページ
日時の登録画面ページ

 これは、ユーザーが受け取りやすい時間帯を曜日ごとに登録できるサービス。生活スタイルやパターンに合わせて受け取りやすい日時を事前に登録することで、配達日時を自動で変更。また、事前に登録した曜日・時間帯から都合が変わった場合には、受信したメールから都合の良い日時・場所に変更することもできる。

 利用には、クロネコメンバーズサイトへログインし、「Myカレンダーサービス」から曜日ごとに都合の良い時間帯を選択。配達する荷物がある場合には、登録した内容にもとづき、事前にメールで通知される。

配達前に届くメールのイメージ
配達前に届くメールのイメージ

 これまで同社では、荷物の配達を事前に通知する「お届け予定eメール」や、ユーザーが不在だったことを通知する「ご不在連絡eメール」、「LINE」を利用した通知サービスを開始している。ただしユーザーから、事前の通知からその都度日時を変更することが手間だという意見があったころから、今回のサービスを開始した。

-PR-企画特集