logo

若いユーザー獲得できず--The New York Times、ニュースアプリ「NYT Now」を終了へ

David Priest (CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年08月19日 10時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 The New York Times(NYT)が「NYT Now」アプリの提供を終了することを米国時間8月18日に発表した。2014年に公開されたこのアプリは、NYTの全体的な読者層より若いユーザー層にリーチするために開発された。月額8ドルという割安な購読料で、ユーザーはキュレートされた日々のニュースの数々にアクセスすることができた。8月の最終週以降、同アプリをダウンロードすることはできなくなる。

 多くの点で、NYT Nowアプリの苦境はニュース業界の全体的な趨勢を反映している。2015年、同アプリは月額8ドルのサブスクリプションサービスから無料サービスに移行した。これも、より若くて「モバイルに通じた」読者にリーチするための施策だった。しかし、NYTは今回、ソーシャルメディアプラットフォームでの存在感を最適化することに軸足を移そうとしている。

 また、NYTの発表によると、NYT Nowの記事のトーンに関する決まり事(くだけた文体や箇条書きの多用)はアプリとともに廃止されるわけではないという。実際には、それらの特徴はNYT全体のメインコンテンツに既に引き継がれている。


提供:Mike Coppola, Getty Images

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集