スクウェア・エニックスは8月15日、PS4/XboxOne向け新作ゲームソフト「ファイナルファンタジーXV」の発売日について、11月29日に延期すると発表した。
本作はファイナルファンタジーシリーズのナンバリング最新作で、シリーズでは初めての挑戦となるオープンワールドを採用。アクション性の高いバトルの導入で、これまでにない最高の自由と臨場感を味わうことができるとうたっている。
当初9月30日の発売を予定していたが、延期の理由について「ファイナルファンタジーシリーズの最新作として最高品質の体験をお届けするには、さらに完成度を高めるために今しばらくの期間が必要との結論にいたった」とコメントしている。
なお、ゲーム本編と同時発売予定としていた「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」のBlu-ray Disc版ならびに「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」のBlu-ray Disc/DVD版の発売日については、変更の有無を含めてあらためて告知するという。なおKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVのデジタル版の配信日(8月30日)には変更がないとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス