楽天は8月4日、定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」を、スマートフォン・タブレット向けに開始したと発表した。
Rakuten Musicは、「One-Stop Music Service」をコンセプトに、音楽を好きなだけ聴けるだけでなく、気に入った楽曲のCDなどをスムーズに購入できるよう設計されたサービス。約300万曲の邦楽・洋楽の中から、好みの楽曲やアーティストを選び、ストリーミング再生で楽曲を楽しむことができる。
楽曲は随時追加予定で、年内をめどに2000~3000万曲の提供を目指す。また、検索結果ページや各アーティストの情報ページには、「楽天ブックス」で取り扱うCD、音楽関連のDVD・ブルーレイを表示。商品名のタップで5%オフのクーポンを獲得でき、楽天ブックスから商品を購入できる。
同アプリは、ユーザーのサービス利用履歴から、個々人の嗜好に最適化した選曲やプレイリストを紹介する、レコメンド機能を搭載。サービスを使いこむほどにユーザーの嗜好性に合ったプレイリストや楽曲が提案される。
Rakuten Musicでは、1カ月間全ての機能が利用でき、全楽曲が聴き放題となる「スタンダートプラン」と、20時間楽曲を再生できる「ライトプラン」の2種類を用意。ライトプランへの変更は、サービス利用契約後(入会後)の変更のみで対応する。
利用料金は、スタンダードプランの場合、「楽天ID決済」の利用で月額980円。Apple IDでの決済は月額1080円。なお、サービス利用日から最初の1カ月間は、無料で楽しむことができる。
また、ライトプランの場合は、「楽天ID決済」の場合で月額500円。Apple IDでの決済は月額600円となる。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」