HBC北海道放送は7月22日、360動画を視聴できるスマートフォン向けアプリ「HBC VR」の配信を開始した。対応OSはiOSとAndroidで、利用料は無料。
このアプリでは、北海道の観光スポットやイベントを360度映像として配信する。リリース時には約20本のコンテンツが用意され、アナウンサー・リポーターが出演する札幌の紹介動画や、円山動物園の動物の姿をおさめた360度動画、アナウンサーと一緒に行くイベントや観光スポットのバーチャル体験、自分が動物になったような360度動画などを配信する。
視聴方式は市販のVRゴーグルに対応したニ眼モードと、一眼モードの2つを用意。VRゴーグルを使用した場合、見る方向を変えるだけで操作できるVRポインターにより、コンテンツの選択や再生が可能。また再生方式もストリーミング再生とダウンロード(キャッシュ)再生の2つが用意されている。
利用者が12歳以下の場合は、健康上の理由からVR用ゴーグルを利用せずに、スマートフォン本体だけの一眼モードによる視聴を推奨している。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス