logo
ブックマーク

PCとのブックマーク共有に使える!最新オンラインブックマークサービス4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブラウザ本体にブックマーク同期機能が導入されつつあること、またソーシャルブックマークサービスが普及したことで、ソーシャル機能を持たないオンラインブックマークサービスは、近年続々と閉鎖の憂き目にあっている。著名どころではYahoo!ブックマークのほか、国産の老舗サービスである「Bookまーく」も、2016年に入ってサービスを終了している。

 ところがここにきて、同種サービスが急激に減りすぎた反動なのか、新しいオンラインブックマークサービスが続々と登場している。ソーシャル機能を持たないこれらのサービスは、目新しい機能はあるとは言えないが、共有PCとの間でブックマークを共有したり、種類の異なるブラウザ間で同じブックマークを使うといった用途にうってつけだ。今回は国内外でここ2~3年で新たに登場した、オンラインブックマークサービスの新顔を4つ紹介しよう。

らびっとブックマーク

 「らびっとブックマーク」は、シンプルな2ペイン式の画面を持つブックマークサービス。フォルダやタグで分類したり、ラベル機能で色をつけるなどして、最大1000件までのブックマークを効率的に管理できる。URLは手動で1つずつ入力する必要があるが、ページタイトルは自動的に取得してくれる。登録用のブックマークレットや、旧Yahoo!ブックマークからのインポート機能も用意される。スマホ向けの画面は用意されていない。

「らびっとブックマーク」
「らびっとブックマーク」

tabsute

 「tabsute(タブステ)」は、付箋風のデザインを採用したオンラインブックマークサービス。最大4つのリストを横方向に並べ、それぞれにブックマークを付箋のように貼り付けていく仕組みで、メモを保存する機能も備える。Chromeの拡張機能は用意されるが、手動登録の場合はURLとタイトルをともに手入力しなくてはならず登録の手間が掛かる。スマホ用の画面はなくPC画面がそのまま縮小表示される。

「tabsute」
「tabsute」

ぶっくま!

 「ぶっくま!」は、URLを複数グループに分けて管理できるブックマークサービス。機能は少ないが多数のブックマークをコンパクトな画面で管理できる。URLは手動で1つずつ入力する必要があるが、ページタイトルは自動的に取得される。サイトのタイトルがボタンになるので、文字数によってボタン幅が変わり押しづらく感じる場合も。登録用のブックマークレットも用意される。簡潔なデザインながらスマホ用画面も用意される。

「ぶっくま!」
「ぶっくま!」

booky.io

 「booky.io」は、今回紹介する中で唯一の海外製ブックマークサービス。ローカルブラウザのブックマークをそのままインポートできるので、共有だけでなくブックマークの移行やバックアップにも使える。インターフェースは英語だが分類や並び替え、絞り込みの機能も充実するなど使い勝手は良好で、多数のブックマークも効率的に管理できる。Chromeの拡張機能やブックマークレットも用意されており、スマホでの閲覧にも対応する。

「booky.io」
「booky.io」

-PR-企画特集