仕事や家庭、遊びの予定で詰まっている充実した生活は楽しいが、スケジュール管理が難しい。スマートフォンで頻繁に時刻や予定、ニュース、天気予報を確認したり、メッセージをやり取りしたりしていると、周囲の人を拒絶しているようで不快感を抱かせる。
そこで、予定や情報を控え目に伝えるスマート掛け時計「Ingrein」を紹介しよう。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。
Ingreinは、表面の木目が美しいアナログ式の掛け時計。無線LAN(Wi-Fi)経由でスマートフォンなどと連携し、液晶パネルに天気予報やニュース、交通情報、各種アプリの通知などを表示する。スケジュールの通知など見落とされたくない情報を表示する場合は、背面に組み込まれたLEDが光り、さり気なく教えてくれる。
ウェブサービス連携技術IFTTTに対応しており、スマートフォンの各種アプリのほか、インターネット経由でさまざまな機能との連携が可能。最大5人のユーザーで使い分けられるので、家族などで共有もできる。
Kickstarterでの支援受付期間は日本時間8月6日まで。記事執筆時点(日本時間6月24日15時)でキャンペーン期間は42日残っているが、すでに目標金額2万5000ドルを上回る約2万7000ドルの資金を集めている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?