logo

IKEA、VRアプリ「IKEA VR Experience」を公開--購入前に製品の試用を可能に

Asha Barbaschow (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部2016年04月07日 11時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スウェーデンの家具大手IKEAが仮想現実(VR)の世界に進出し、VRキッチンを含む「IKEA VR Experience」アプリを公開した。人々が買い物を楽しむ方法を変えることが狙いだ。

 HTCとの提携の下、Valveのゲーム配信プラットフォーム「Steam」でリリースされたこのパイロット版アプリは、購入前に新しいキッチンソリューションを試せる機能を顧客に提供する。

 IKEAは没入型VRを一歩先に推し進め、ユーザーが家具の色を変えたり、自分自身を縮小させてVRスペースの中を動き回ったりできる機能を実装した。

 IKEAによると、同社はこの数年間、多種多様な新テクノロジを調査しており、さまざまなデジタルツールを試した後、VRが前進する手段の1つだと判断したという。

IKEA VR Experience
IKEA VR Experience
提供:Supplied

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集